【開催報告】平成30年度第1回柏駅間通り商店街まちづくり勉強会

2018年10月22日(月)に、パレット柏にて「平成30年度第1回柏駅間通り商店街まちづくり勉強会」を開催しました。

 平成30年度第1回目の勉強会は、本年7月に柏アーバンデザインセンター(UDC2)が中心となって策定した柏駅周辺基本構想(柏セントラル・グランドデザイン、以下グランドデザイン)について、UDC2の副センター長の安藤氏に説明していただきました。
 グランドデザインは、柏駅周辺の20年後の目指すべき姿を描き、それを実現するための取り組みについて、4つのテーマと15の戦略にまとめたものです。今後、柏駅周辺のまちづくりにおいて官民がこのグランドデザインをバイブルに取り組んでいくことが求められます。そのためには柏駅周辺に関わる多くの皆さんが、グランドデザインを共有する必要があります。

 安藤氏の説明後、柏駅前通り商店街として今後どのような取り組みができるか意見交換しました。グランドデザインの実現には官民共にまちづくりに積極的に取り組むことが求められます。柏駅前通りが今後も賑わいのある商店街として発展していくために様々なことを取り組んでいきたいと思います。

柏駅周辺基本構想(カシワ・セントラル・グランドデザイン)についてはこちら
https://www.udc2.jp/grand-design